(必要最低限)青魔道士の装備について 

こんにちわ。

今日から平成⇒令和に変わりました。今後ともご贔屓によろしくお願いいたします。

 

今メインでやっている青魔道士の装備について書いて行きます。

2年前に復帰してIL119装備を求めてAスカームをやってみたりウォンテッドNMに殺されたりと、とても苦労して装備を集めていました。以前は獣使いをメインでやっていたので片手斧IL119を取りにクフィムのウォンテッドNM50戦位。最初の10戦は勝てなかったけど後半安定してきて何とか斧HQとAF2手を揃えた。ギエスフィットNMにも挑戦したけど当然全敗。アンバスケードもやってみたけど2章のポイントがとてやさで50pしか無く、NQでも全身取るには21回やらないといけなかったので気力が続きませんでした。 復帰から2か月で休止してしまいました。

 

昨年末FF11動画を見て興味がわき、アンバスについて調べてみるとタリア装備がガラントリー以外でも取れることを知って復帰することにしました。以前にも取れたのかは不明、調査不足でした。

命中革命とも言うべきアンバス装備。初めてのポイントで貰ったジャリ装備NQは着ただけで命中が劇的に上がるうえに安くて最高です。丁度トークンの月、アンバスには青魔道士がやりやすかったのでアヤモ装備と交換。今の装備は全身アヤモを使用しています。

装備を集める時に上を見るとキリがないんで必要最低限の装備で良いんです。基準は色々あるのでしょうがまずは命中。エンドコンテンツで必要とされる命中は1000~1400位と幅が広いですが、まずは中間の1200を目指しましょう。たとえばアンバスケードでふつうをやろうと思ったら1100以上無いとスカスカだからね。命中に余裕が出てきたらDA、TA、クリ、STPなどを増やしていこう。戦士とかDAメガ盛りが良いよね。青はマルチとSTPでWSはクリって感じでしょうか。

自分の装備を下に書きます。基本アヤモで青魔法時はジャリにしています。カマインは主に移動時使用。ゴブ箱産以外の装備は簡単に取れるものばかり、この装備でもアンバス2章とてむずもお題次第ではクリア可能です。(命中は1300以上必要、寿司食え)

 

武器 ネイグリング ヘパテゾサパラ

頭胴手 アヤモ ジャリ

脚足 アヤモ ジャリ カマイン(ダイアル産)

首 サンクト 

耳 素破 ブルタル

指 アヤモ ジャリ ラジャス

背 アンバスマント STP10にしてます。 

腰 ウィンバフ テンパスフジット グルンフェル(ゴブ産) 

f:id:peapooh:20190501153020p:plain   

 

しかしアヤモって手だけがちょっと微妙なんですよね。赤魔なら良い装備なんでしょうけど青魔にはちょっと物足りない。ネットで調べると手はアデマが良さそうです。でも免罪符の土星手は空ギエス1stぺトリスです。自慢ではありませんがギエスNMの戦績はジタ1stタンガタ7戦2勝、ゲスタルト5戦0勝、アングルボーダ1戦1勝以上です。とても勝てる気がしない。一応フェイスAAEVも取ったしダメ元で突入しました。魔法攻撃がきついらしいので考えた結果。

フェイスはアムチュチュ氏 ヨランオラン博士 ウルミア姉さん セルテウス オーグスト様にしてみました。(オーグスト様を取ったばかりなので使ってみたかった)

順番もこのままで弱体使うフェイスも極力避けて突撃。 

f:id:peapooh:20190501140104j:plain

盾2枚だったのが良かったのかセルテウスの活躍もあり討伐成功。

f:id:peapooh:20190501160603j:plain

思ったより激しい戦いでした。範囲スタン技が地味に嫌でした。

f:id:peapooh:20190501160823p:plain

運良く2戦目にしてゲット。

f:id:peapooh:20190501160942p:plain

NQで良かったんですよ?ほんとに。倉庫達からお金集めるとギリギリ買えそうだったんだもん。別に後悔はありませんよほんとに。

f:id:peapooh:20190501162848p:plain

努力はしました。

f:id:peapooh:20190501161350j:plain 

毎度おなじみの方々に作ってもらいます。

f:id:peapooh:20190501161538p:plain

どーーーーん!! 

f:id:peapooh:20190501161744j:plain

むぅーーん‥‥これで良かったのかな‥‥命中21も上がってるしTAとSTPも付いてるしHQにした意味はあった!あったよね?

後は腰のウィンバフを+1にしたい。エコーズ通うか。

 

RMEとかは考えてなかったけど結局そこに行きつくんでしょうな。エミネンスで月の目標P貯めるとAF119+2引換券が手に入るらしいのでその辺も装備候補として考えて強化していこうと思います。累積Pで全部もらえると考えるとAF119全身分、AF119+2全身分で2ジョブ分が手に入るんですね。大盤振る舞いだ。

まあ今日はここまで。