FF11 アンバスケード 2章 2020年 3月

こんにちは。
ずいぶんご無沙汰してました。
実は身体を壊して入院してまして、退院後もリハビリを続けてなんとかゲームが出来るまで回復しました。


今月から復帰しましたので不定期ですが更新して行きたいと思います。

 

 

このブログはライトユーザー向けです。

 

 

2020年 3月のアンバスケード 2章をやって来ました。

敵はバード類トゥルフェイア族「Pamola」1体ですが戦い始めるとすぐにエレメンタル族を2体召喚します。

 

f:id:peapooh:20200312000223p:plain

 

バードと言う事で突属性の攻撃が有効ですが、とにかく硬い!

相当極まった竜さんでも無い限り、削り切るのは難しいでしょう。

f:id:peapooh:20200312000739p:plain


特殊技
ペンタペック 単体 物理ダメージ+ アムネジア

スワープフレンジー 前方範囲物理ダメージ+ 防御力ダウン+ 魔法防御力ダウン

モルトプルメイジ 前方範囲ダメージ+ノックバック

フロムザスカイ 前方範囲ダメージ+ ノックバック+ 装備変更不可+ チョーク

フリジッドパルス 前方範囲魔法ダメージ+ 麻痺

用語辞典を参考にしています。

 

ギミックとしては召喚されたエレメンタル族を全て倒せばボス鳥のカットも消えます。

このエレに物理カットはありませんので物理攻撃でもダメージは通ります。硬いけど。

 

f:id:peapooh:20200312000521j:plain

f:id:peapooh:20200312000602j:plain

f:id:peapooh:20200312000647j:plain

″とてやさ″では氷エレ×2を倒すと次は風エレ×2が召喚されました。
こいつを倒すとボス鳥のカットが消えます。

 

 

エレ討伐前

f:id:peapooh:20200312000958j:plain

エレ討伐後

f:id:peapooh:20200312000921j:plain

 

″やさしい″”ふつう”では氷⇒風⇒光の3種が召喚され、全部倒すとボス鳥のカットが消えました。

 

”むず””とてむず”は不明。 勝てていません。

 

最初の氷エレを召喚した後は5分間、次の召喚は無いと思います。⇐多分だけど。

氷エレを速攻で倒すとなかなか削れないボス鳥をひたすら殴り続ける時間があり、召喚から5分以上経ってから風エレが召喚されてきます。

 光エレは時間差なしで召喚されて来ました。

検証は10回程度なので偶然かも。

 

f:id:peapooh:20200312001225j:plain



ボス鳥には恐い技はありませんが、エレは2体いるので倒すのに時間が掛かると、後衛が倒され苦戦するでしょう。
2章なのにソロ向けでは無さそうです。

 

とは言え今月のお題は始まったばかり。
今後もどんどん新しい情報が出てくるでしょう。

有効な攻略法が発見されるのを期待しています。

 

最後はトリガーについて。

 

トリガーはバード10体倒すというもの。

お勧めは 怨念洞HPです。

扉から出て坂を上り切るまでに8体コウモリがいます。

f:id:peapooh:20200312001626j:plain

f:id:peapooh:20200312001655j:plain

 

他には監獄のコウモリも沢山いるのでお勧め。

 

みなさんがんばって。

今日はここまで。